電力自由化の電気料金支払いにオススメのクレジットカードはコレだ!

投稿者: | 2016年5月12日

新電力会社の各社や、地域電力会社の新料金プランでは、毎月の電気料金の支払い方法としてクレジットカードが必要となることがあります。

ここでは、電気料金の支払いにピッタリのクレジットカードを厳選して紹介します!

目次

クレジットカードのポイント還元で、電気代がさらにおトク!

電気料金をクレジットカードで支払うことのメリットは、なんといっても「ポイント還元」!

電気料金をクレジットカードで支払うようにすれば、クレジットカードのポイント還元サービスなどが受けられて、電気料金がさらにおトクに!例えば、還元率1.0%のクレジットカードで年間20万円の電気代を支払うと、これだけで毎年2000円相当がポイント還元されて実質的な電気代がさらに安くなります。

口座振替やコンビニ払いではこのようなポイント還元はありませんから、やはり電気料金はクレジットカード払いが断然おトクと言えるでしょう。

電気料金専用のクレジットカードを作る!

「新しくクレジットカードを作ると、使い過ぎが心配」という方もいるかもしれません。でも、電気料金の支払い用に新しくクレジットカードを作り、そのカードを電力会社に登録してあとは自宅の引き出しなどに保管しておけば、使い過ぎて支払いに困るようなことも起きないでしょう。
また、作ったクレジットカードは自宅に保管しておくようにすれば、財布の中身が膨らんでジャマになることもありませんし、外出先で紛失してクレジットカードが悪用されてしまうような心配もありません。

電力自由化に合わせてぜひ、「このクレジットカードは電気代専用!」というクレジットカードを1枚、新しく作ることをオススメします。

電力会社切り替え申し込みの流れ

電力会社の切り替えには、申込手続きの際にクレジットカードが必要となることがほとんどです。
一方で、クレジットカードの発行までには、ネットで申し込んでから通常は1週間~2週間程度かかります。

なので、電力会社の切り替えを検討している方は、まず先にクレジットカードを申し込んでおくようにしましょう。そして、クレジットカードが発行されるまでのあいだに電力会社を選び、クレジットカードが手元に届いたら電力会社の切り替え申込手続きを進めるとスムーズです。

オススメのクレジットカードはコレ!

電気料金の支払いにピッタリのクレジットカードを、当サイトが厳選!

エポスカード

「エポスカード(EPOSカード)」は、丸井(マルイ)グループが発行するクレジットカードです。
飲食店やカラオケ店などでポイント最大5倍となったり、全国の飲食店やレジャー施設などで優待割引が受けられたりと、おトクなサービスが豊富な点が人気です。マルイでの会員限定セールも年4回開催されます。

・年会費永年無料
・「200円ごとに1ポイント」貯まる(還元率0.5%)
・海外旅行傷害保険が自動付帯

[エポスカード]

イオンカード(イオンカードセレクト/イオンカード(WAON一体型))

「イオンカードセレクト」は、クレジットカード機能・電子マネーWAONに加えて、イオン銀行のキャッシュカード機能も付いたカードです。銀行口座が無い方も、クレジットカードと合わせて口座を開設できます。
嬉しいポイントとしては、イオン銀行の普通預金金利が「年0.12%」に優遇されるという点。マイナス金利政策などもあってただでさえ低い預金金利が、このイオンカードセレクトなら金利上乗せでとてもおトクになります。

イオン銀行以外の口座を引き落とし口座としたい場合は「イオンカード(WAON一体型)」がオススメ。クレジットカード機能と電子マネーWAONが一体となったクレジットカードです。引き落とし口座はどの金融機関(銀行やゆうちょ銀行など)でも大丈夫です(金利上乗せはありません)。

・イオンやダイエーなどでの買い物がおトク(毎月20日・30日はお客さま感謝デー、5%割引)
・年会費無料
・「200円ごとに1ポイント」貯まる(還元率0.5%)

[イオンカード]

リクルートカード

「リクルートカード」は、ホットペッパーやポンパレ、じゃらんなどでおなじみ、リクルートのクレジットカードです。
ポイント還元率は、なんと「1.2%」!年間の電気代が10万円だとすると、1200円相当がポイントで還元される計算です。貯まるリクルートポイントは、Pontaポイントにも交換可能。

・年会費永年無料
・カード利用金額の1.2%をポイント還元
・一部の電子マネーへのクレジットチャージでもポイントが貯まる(JCBはnanaco・モバイルSuica、VISAとMasterCardはnanaco・モバイルSuica・楽天Edy・SMART ICOCA)

[リクルートカード]

楽天カード

「楽天カード」は、誰でも気軽に作れるクレジットカードです。楽天スーパーポイントがどんどん貯まります。
ポイント還元率は通常1.0%。さらに、楽天市場でのお買物ならいつでもポイント4倍です。

・年会費永年無料
・カード利用金額100円ごとに1ポイント還元
・楽天ポイントカードとしても利用可能
・学生専用カード「楽天カードアカデミー」や、女性向けカード「楽天PINKカード」も

[楽天カード]

Tカードプラス

「Tカードプラス(TSUTAYA発行)」は、TSUTAYAでのレンタルがおトクに利用できるクレジットカードです。また、TSUTAYA以外でも提示するだけでTポイントが貯められます。
レンタル更新費用が無料となるほか、更新手続きも不要に。さらに誕生日月には旧作レンタルが半額になります。すでにTカード(ポイントカード)を持っている方は、ネットで「Tカードプラス(TSUTAYA発行)」に切り替えもできます。

・年会費永年無料
・カード提示で100円or200円ごとに1ポイント
・カード払いで200円ごとに1ポイント

[Tカードプラス(TSUTAYA発行)]